◆メンター養成セミナー (2018年6月開催分より) 

 

「知識としては知っていたこともありましたが、実際にいくつも実習を行い、

 考えながら話すこと・聴くことを集中して行い、その重要さを改めて感じることが

 できました。

 職場に戻ってからも実践していきやすいと思いました。

 講師の方は丁寧に分かりやすく説明してくださり、興味を持って聞くことが

 できました。」

                           (美容業:ご担当者様)

 

「講座の進め方は、わかりやすく、内容も丁度よく思いました。

 講座では、メンターの立場・メンティの立場に立てたので、実際にどういった

 ものなのかもわかりました。

 相手の話を「傾聴する」ということをやってみると難しかったです。

 共通点があるのとないのとでは、話の進み方が違ったので、共通点を少しでも

 探していきたいと思いました。」

                        (教育サービス業:ご担当者様)

 

「体験を通じて、今の自分に不足している部分(対応の仕方など)が自覚できました。

 意識的に傾聴する態度で、上手く関係を作っていきたいです。

 組織内のメンター・メンティー全体のサポート役として、フォロー業務に

 役立てたいと思います。」 

                            (医療関係:ご担当者)

 

 


     当会事務局 プレスタイム