◆メンター養成セミナー (2018年6月開催分より)
「知識としては知っていたこともありましたが、実際にいくつも実習を行い、
考えながら話すこと・聴くことを集中して行い、その重要さを改めて感じることが
できました。
職場に戻ってからも実践していきやすいと思いました。
講師の方は丁寧に分かりやすく説明してくださり、興味を持って聞くことが
できました。」
(美容業:ご担当者様)
「講座の進め方は、わかりやすく、内容も丁度よく思いました。
講座では、メンターの立場・メンティの立場に立てたので、実際にどういった
ものなのかもわかりました。
相手の話を「傾聴する」ということをやってみると難しかったです。
共通点があるのとないのとでは、話の進み方が違ったので、共通点を少しでも
探していきたいと思いました。」
(教育サービス業:ご担当者様)
「体験を通じて、今の自分に不足している部分(対応の仕方など)が自覚できました。
意識的に傾聴する態度で、上手く関係を作っていきたいです。
組織内のメンター・メンティー全体のサポート役として、フォロー業務に
役立てたいと思います。」
(医療関係:ご担当者)